お酒のおつきあい

私は、今の仕事の前に営業畑を30年経験しました。その時は、何かあるとお客さんと飲みに行き、それが関係づくりだと思ってました。

忘年会シーズン、それが終わると1週間で新年会シーズンに突入!それから3月には年度末の飲み会。そして新年度の転勤、新人入社などでの飲み会、それが終わるとゴールデンウィーク。そして暑気払い。その他にもお付き合いで飲みに、そして1年が終わるという毎年のパターンでした。

その仕事を辞めて、今のビル管理の仕事についた時に、もうそういうお付き合いはなくなったとホッとしたのですが、この歳で新たな会社での同期との同期会が始まり、研修があればそのあと懇親会。もちろん回数は減りましたが、つくづく日本人て酒が好きなんだなと思いました。もちろん私も嫌いではないのですが...

まっ、これからは体に気をつけて楽しむことにします^ ^